ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

作詞に行き詰った時のアイディア絞り出し方

けんたですReptileです!

 

ボーカルなんですが、やはり必然的に自分で歌うわけなので作詞するようになります。

Reptileのやり方は、歌意外のカラオケ状態の新曲デモがあがってきて、それに歌メロと歌詞を俺が考えるってやり方で大体やってます。

 

作詞、すげー苦悩しながらなんとか絞り出してやってます(笑)

 

すんなり書けたって曲はほとんど無い気がする(笑

 

そんなとりあえず普通の「歌詞の描き方講座」は置いといて

作詞に行き詰った時の作詞アイディア絞り出し方を紹介します!

f:id:Kenta-Reptile:20160805012701j:plain

作詞に行き詰った時のアイディア絞り出し方

外を歩く

作詞する時の半分は外歩きながらやってる(笑)

しかも夜中が多い。

作詞に行き詰ってネタ探すときに、外歩きながら目に入ってくるまんまの情報をメモって後でそっからなんとかネタ引っ張ってきたり。

 

例えば今もちょうど帰り道で歩きながらこれ書いてるんだけど(笑)

入ってくる情報を歌詞っぽくしてみると

 

「疲れた体ひきずって今日もまた帰路の途中

赤信号で一息ついて夜空見上げれば星一つ見えなくて」

 

マジでこれ今歩きながらまんま起きた事書いただけだけど、それっぽくないですか?

歌詞としての出来はとりあえず置いといて(笑)

こういう風に目に入って来た情報をとりあえずまんまメモっといて後から歌詞っぽい言い回しに使うってのよくやってます。

漫画、ゲーム、アニメからインスパイア

これもよくやってる。

一つ前提として言いたいのは、決してパクリとかじゃなくてその作品に対して愛があふれた結果なんだという事!笑

 

ジョジョが好きでOver Driveという曲書いたり

 

 

 Devil May Cryが好きでDevil Trigger書いたり

www.youtube.com

 

バグライフの歌詞は映画マトリックス見てから書いた

www.youtube.com

 

曲全体じゃなくても、フレーズの一部にちょいちょいそういうネタ挟んだりとかもよくやってる。

そのネタ知ってる人がニヤりとしてくれたら書いた方も嬉しいのです(笑

そのうちメタルギアの歌詞書くと思います(笑)

テーマが最初からはっきり決まってる系の曲は作詞しやすい

例えばDark Side Samba書いた頃ってライブするたびに

ズクズンズクズン!!ヴェアッ!!

みたいなテンプレメタルコアばっかり聴いてうんざりしてたんで歌詞がスラスラ出てきました(笑)

www.youtube.com

 

Don't Stop Fuck'n Beat!とかWe Are Party Monsterとかは大体「ライブってサイコー!」みたいな内容の歌詞なんでこういうのもライブばっかやってる身としてはすぐに書けます(笑)

 

あとは普通に言いたい事伝えたい事書く

今回は歌詞に悩んだ時に絞り出す方法みたいなの中心に書いたけど、結局は「自分の主張したい事」を書くしか無いかな(笑)

嘘を書いて歌っても全然説得力無いからね!!

 

とある先輩ボーカリストが言ってました。

「ボーカルは生き様だ」

 

カッコ良すぎますパイセン!

 

みんなの作詞方法を教えてください!

精進していきましょーーーーー

   

 

 

 

 

 

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。