ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

ライブでのボーカルの立ち位置について

Reptileボーカルけんたです!

 

最近ライブ動画を毎回撮っててよくTwitterとかにあげてるのだけど、見てて改めて思ったのが

 

俺の立ち位置めっちゃ前!!

 

めちゃくちゃ前に出てるんです。

それこそもうそこステージじゃねーよってくらい前(笑)

 

今回はそんなボーカルの立ち位置のお話です。

 

f:id:Kenta-Reptile:20170911014117j:plain

【スポンサーリンク】

ライブでのボーカルの立ち位置って!?

そもそも本来の正しいボーカルの立ち位置って何処なんでしょう?

 これを読んでる人にボーカルだって人もいるだろうけど、ライブ中に何処に立ってるかって意識してます?

ど真ん中?

 

一般的な立ち位置はココ

 

f:id:Kenta-Reptile:20170911012300p:plain

ライブのステージにはモニターってのがあってそこから自分の好きなように音を返してもらいます。

んでボーカルはだいたい自分の声が聞こえるように返してもらうんだけど…

ここでReptileのライブ動画を見ていただこう

Reptileでのボーカル立ち位置

動画でお分かりいただけたであろうか?

 

俺の立ち位置だいたいココ!

f:id:Kenta-Reptile:20170911012727p:plain

モニターの意味無し!!(笑)

リハでモニターの調整一応してもらってるけど本番で全く意味なくてPAさんに申し訳無い…(笑)

 

何故こんな事になってしまったのか

最初はこんなとこに立たずに普通に歌っていたはず。

 その理由は大きく二点

  • パフォーマンス
  • 下がると単純に危ない
パフォーマンスとして

以前こんな記事を書いたことがあります。

ボーカルは前にグイグイと出しゃばって目立ってこそ!!

バンドの顔は目立ちまくれ!

という事で…

そんなパフォーマンスをしていたらいつの間にか柵まで到達していました(笑)

下がると単純に危ない

Reptileの楽器陣は回る回す暴れる暴れる!!

通常の位置のモニタ前だと普通に危ない!!(笑)

今まで何度もギター、ベースに殴られた経験がある。

マイクケーブルもしょっちゅう絡め捕られる!

前に出ていないと命の危険が!!(笑)

 

今日のまとめ

  • 本来ボーカルはセンターモニター前に立つべき
  • 俺はでしゃばり過ぎるうちに柵まで到達した
  • Reptieのステージは超危険!

というわけでそんな理由でだんだん前に出て今に至ります(笑)

 

まぁでも見た目的にインパクトあるし結果これでいいかなと思ってます。

ライブだし!

 

ワイヤレスマイク欲しい…

 

これからも激アグレッシブステージングで攻めていきます!!

 ボーカルよ!!目立て!!!

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。