ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

もし俺が今18歳だとして新しくバンド始めるとしたら

Reptileボーカル健太です!

 

7/6が誕生日でしたーおめでと―ありがとー!!

若いバンドマンが羨ましい歳になってきました…(笑)

 

というわけで

f:id:Kenta-Reptile:20160708001911j:plain

Photo : @Lena_NavyCrow

もし俺が今18歳で新しくバンド始めるならこういう風にスタート切る!

何年もバンドやった今だからこそ思う、無駄な時間過ごしたなーっての省いて効率よくバンドやりたい!強くてニューゲーム!

若い世代達よ、これを読んで俺の代わりに効率よくバンドやってくれ!笑

何はともあれまずは全曲オリジナル曲

「まだ曲が揃わないからとりあえずコピーを混ぜて…」

ってのだとあまり良くない。コピー曲が混ざってるだけで、コピバン感が拭えない。

ガチバンドだってスタートラインに立つにはまずは全曲オリジナルから!

初ライブ前に音源を一曲

音源はバンドの名刺のようなもの!音源を作ってYouTubeとかで聴けるようにして自分のバンドを売り込めるようにしよう。

それもスタジオで生録音とかのチープなやつじゃなくてちゃんとレコーディングしたやつを!

音源がしょぼいのしかないと有ったこと無くネットで知るだけの対バンや箱やお客さんに舐められます!

あ、そういうバンドね~って。

バンド始めたばっかでライブノルマ払うくらいなら、金かけて音源作る!

ちゃんとしたMVを作る

立派な音源を作ったら次は立派なMVを作る!

初ライブする前にここまでしちゃう!

ちゃんとしたWebサイト、アー写を作る

ライブかっこよければいいじゃん!って考えは全然ダメ!

見た目って超大事!

初ライブ前にこれらもちゃんと整える!!

とにかくちゃんとしたバンド感を初っ端から出す!

Twitterのフォロワー増やしまくってしっかりフォロワーと絡んで宣伝する

今の時代Twitterってめっちゃ重要だと思う!

そんでむやみにフォロワーの数増やすだけじゃなくてちゃんとコミュニケーションとって、↑で作ったMVを使ってしっかりファンを作る!初ライブ前に!

何だあのバンド!?感を出す

ここまでの活動をしっかりやって「あのバンドまだライブしてないみたいだけど何者!?」って雰囲気に持っていく。

いよいよ初ライブ!集客しまくる!

準備超万端でいよいよ初ライブ!

これまでの活動で「いよいよかー!ライブ待ってたよー!」って思わせたら勝ち!

初ライブで集客しまくる。それで更なる何だあのバンド!?感を出す

ライブは絞って集客重視!

都内は月1.5本くらいで良いかと。

ほぼ毎日のようにライブしまくるってやり方も悪くは無いと思うんだけどしんど過ぎるし集客ばらける。

毎月絞ってその代り集客しっかりして動員多いバンドになって更なる何だあのバンド!?感を出す。

最初から全国色々行く

都内固めてから…とか言ってないでガンガン県外でもライブやる!

都内固めてから…とかマジで意味ないから!笑

これはReptileで後悔してるところ。3年くらい県外出たこと無かったからね…(笑)

 

以上、おじさんの妄想でした…(笑)

ああ15歳くらい若返りたい!笑

まぁ色々経験した今だから言える事だけどね。

 

このブログが少しでも若いバンドの為になりますよーに!!

 

今日はこの辺でさよーならー

 

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。