ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

で、Reptileの新譜って結局いつ出るん?

こんばんは!

Reptileボーカルけんたです!

 

バンドのホームページがリニューアルして、色々といじってて気付いたのですが。

 

編集前のバイオグラフィーにこんな記述が…

「2018年春、初のフルアルバムリリース予定」

 

そういえば当初の予定はそうだった…笑

結局いつ発売するんじゃ!!

 

今回はそのことについてお話し(いいわけ)したいと思います。

最初の予定

Reptileは2017年秋に新体制となり、global core recordsにお世話になりはじめました。

その時に立てた予定は

  • 2017年末 会場限定で先行シングルリリース
  • 2018年春 全国流通でフルアルバムリリース

こんな感じでした。

 

そして2017年12月、3曲入りシングル「俺盤」がリリースされました。

聴いてくれた?

www.youtube.com

めっちゃ良い出来ですこの3曲!

 

そしてそのままフルアルバムのレコーディングに入る予定でしたが…

 

なんやかんやで2018年春

そのまま俺盤を持って全国でライブも沢山やって、レコーディングが進まないままなんやかんやで最初の予定の2018年春を迎えてしまいました。

この時点で、収録予定曲はだいたい出来てるけどプリプロはまだって感じ。

プリプロとは、本番のレコーディング前に一回仮でするレコーディングの事

 

という事で2018年の6月くらいだったかな?プリプロを始めました。

 

2018年8月レコーディング本番

プリプロも終わってようやく8月にレコーディング本番!

レコーディングの少し前にクラウドファンディング始めたんだけど、そこには「2018年秋発売予定」

こんな記載が…

 

それも間に合いませんでした、本当にごめんなさい。

そしてクラウドファンディングのリターンに、「メンバーによる全曲解説」や「レコーディングドキュメンタリー」とかもあるんだけど、まだアルバムが発売できていないのでそれらも未だに(2019年3月現在)出来ていません!

大変お待たせして申し訳ない!待ってて!!

 

そして本番のレコーディングは9月頭に完了しました。

しかしレコーディングというのは録ったら曲完成!というわけにはいかないのです!

 

2018年10月ミックス作業

エンジニアさんの予定や、バンド側の細かい録り直し、録り足しなどもありようやく10月頃からミックス(編集)作業。

なかなか完成せずもどかしや!

 

2018年末 ミックス完成!

 夏にレコーディングして、音源が完成したのがようやく年末!!

レコーディングしただけの状態と比べると、ミックス・マスタリングを経てかなり良くなりました!

エンジニアさんすげぇ!

というわけで、この時点でCDに収録するものと同じ状態の“音源”は完成しました!

マジで良すぎて未だに毎日聴いている笑

早くみんなに届けたい!!

でも、まだ!!笑

2019年 MV撮影

音源出来ました!はい発売!というわけにはいきません!

完全自主製作の会場限定発売とかならそれで良いんだけど、レーベルや流通もかかわってくる全国流通なので…

発売前にプロモーションも行わなければならないのです。

というわけでまずはMV撮影があります。

 

このMV撮影、最初は2019年1月に撮りたかった…

しかしバンド、レーベル、カメラマンさんのスケジュールがなかなか合わず。

その間にマトラの就職もあり、更にスケジュール調整も難しく。

1月がダメ、2月もリスケ、最終的に4月にようやく撮影日が決まりました笑

 

今ココ!(この記事を書いている2019年3月現在)

 

というわけで4月にようやくMV撮影してまいります!

ようやく…ようやく...

 

今後の予定

4月にMV撮影が終わったらそれから編集が入るので、公開は5月になるでしょう。

その他にも発売前にやることは、

  • ジャケデザイン関連
  • CDプレス
  • 流通の手続き
  • 各種事前プロモーション

これらをやらなければ発売出来ません。

で、Reptileの新譜って結局いつ出るん?

当初は2018年春の予定だったReptileの新譜。

現段階で2019年春になってしまいました笑

結局いつ出るのでしょうか…

このまま順調に諸々進んだとして…

 

Reptileの新譜の発売は2019年夏!!

の予定!!

 

あくまでも現段階の予定です!笑

また遅れたら嫌だなぁ~遅れたくないなぁ~遅れないでくれよぉ~~~~…

【スポンサーリンク】

まとめ

  • 最初の予定は2018年春
  • レコーディングの段階で2018年夏
  • 音源は完成してます
  • これからやっとMV撮影
  • 発売予定は2019年夏!

これだけひっぱったんだからめっちゃ良いやつにせねば…!

音源だけで言えばまじで自信あるやつです!!

 

フルアルバムなので新曲いっぱい入ってます!

ライブでまだやってない完全新曲もあります!

カバーも1曲あります!

過去の名曲の激パワーアップ再録もあります!

まさかのリミックスも1曲あります!

 

ほんと遅れて申し訳ない!めっちゃ盛沢山の自信作なので今しばらくお待ちください!!

 

 

おわり

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。