ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

曲解説付き!MVで見るReptileというバンド!

れぷたいるのばーかるけんたです!

最近Reptileを知ったという人も、昔から知っていたという人も、全く知らないという人もまとめて時系列順に曲解説と共にMVを!

 

2014/2/19発売MAGIC収録曲

tower.jp

 

Devil Trigger

Reptile初の全国流通盤1st EPのMAGICの一曲目収録[Devil Trigger]

手数の多いドラムのフィルからのシャウト&ゴリゴリのリフなうるさい曲!Aメロ始まってもギャーギャーうるせー!!

 

MVは2013年のライブをいくつか撮影してそれらで作ったLIVE MVになってます。

 

Devil TriggerっていうのはCAPCOMのゲーム[デビル メイ クライ]で主人公が魔人化する事です(笑)

f:id:Kenta-Reptile:20160414124936j:plain

あとイントロのシャウトは歌詞に書いてないけど、JACK POTって叫んでます。DMC3でのダンテとバージルの決め台詞です。これたぶんメンバーも知らない(笑)

ちょいちょい歌詞にこういうの入れるの好き。

 

Dark Side Samba

同じくMAGICの二曲目収録[Dark Side Samba]

ライブでの定番曲!とりあえずこれやっときゃみんな喜ぶだろ的な(笑)

踊れるリズムにわかりやすすぎるサビのシンガロング。

ちょっとほかのバンドとは違う事がしたくて、ラウドにラテン的なフレーズをミックスしてみたら、なんかこれがもはやReptileっぽさになったかな。

 

歌詞に関しては

「同じような曲ばっか繰り替えしあふれかえって飽和状態 お決まりのフレーズ、テンプレのMC、2step踏めればIt's So Nice」

この曲作ってた2013年頃ってまさにそうで、ズズズンズズズンってブレイクダウンで縦ジャンプ揃えてヴェアッってボーカルのシャウト(?)と同時に全員で踏み込むアクション、そのあとにツーステップパートみたいなテンプレメタルコアがどこ行ってもほぼ必ずどっかのバンドがやってて。

そんな量産バンド達に向けて書きました(笑)

でも最近そういうの聴かなくなったなぁ。あの頃はなんだったんだろう。

 

ブレイクダウンの初めの2:51のところのシャウトは俺が初めて吸いのシャウトを曲で実践した部分です。

 

MVに関しては実際のライブの時に頭にGo Proくっつけて俺の主観視点で客席を撮影しました。

Amazon.co.jp| GoPro HERO3

かなり面白い映像だよね!

撮影場所は横浜CLUB LIZARDです。

 

 

2015/7/8発売MAGIC収録曲

 

バグライフ

 

2nd EP[Error Code陰謀論]の一曲目収録[バグライフ]

偽ケンタ vs Reptileの壮大なバトルが繰り広げられるSF超大作!笑

目が光るし口からビーム出すしバリア張るし最終的になんかカメハメハ的なの出すし、とにかく映像が凄い!

ReptileのMVは全部、俺の小学校からの同級生のチャマが作ってくれてます。まじで凄い奴!「なんか戦うやつやりたい」くらいにしか提案していないのにここまで広げてくれました!

ちなみにロケ地は溝の口です(笑)

 

曲に関しては、作曲者のトモヒロが言うにはAメロのところはTMネットワークなイメージだそうです(笑)

リフがカッコイイし2サビ後のところのちょっとだるい感じなフレーズがReptileっぽいね。

ブレイクダウンのシャウト前の「フィヨマァァーイン」のところの歌いまわしはオカマ声で語尾をヒョイっとひっくり返すのがポイントです。

 

詞に関しては映画MATRIXです

Amazon.co.jp | マトリックス  [DVD] 

 

 

Yeah! めっちゃホリディ

[Error Code陰謀論]の五曲目収録

ラウドミュージック界を震撼させた(?)衝撃の松浦亜弥のカバー!

この曲をカバーするにあたってちゃんと申請を出して許可取ってます!

先日、たまたまハロプロ関係の会社に勤めているという人に会ったのですが、この曲の申請の話を知っていました(笑)ちゃんとハロプロまで届いている!

つんくさんと松浦亜弥さんにまで届いているのかは不明ですが…笑

 

キーは原曲より一音半下げです。カラオケで松浦亜弥入れてReptileっぽく歌いたいときはキー-3してテンポ速くして歌ってね。

 

MVはバグライフの撮影の後そのまま続けて撮って、適当にふざけまくるっていう撮影を6テイクくらい撮ってはしゃぎ過ぎてかなり汗かいて俺の前髪がベットリしてます(笑)

スマホターゲットに縦型MVにしているのでぜひスマホで縦にして見てもらいたい!

ちなみにWindowsなら「Ctrl + Alt + 矢印」を押せば画面が90度回転するのでPCでも縦で見れます。知ってた?

f:id:Kenta-Reptile:20160414182042p:plain

 

 

以上です!今あるMVを四曲まとめてみました!

人にReptileをお勧めするときはこのページ見せたら早いね!笑

 

 

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。