ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

横隔膜を鍛えろ!POWERbreathe (パワーブリーズ) !

Reptileボーカルけんたです。

 

ボーカリストの皆さんそうでない方も、トレーニングしてますか?

鍛えてますか?横隔膜。

 

ボーカリストは呼吸が命!

そんなわけでちょっと前だけど買ってみてめちゃくちゃ良かった呼吸のトレーニングに効果的なやぁ~つを紹介したいと思います。

【スポンサーリンク】

横隔膜を鍛えろ!POWERbreathe (パワーブリーズ) !

f:id:Kenta-Reptile:20180528165353j:plain

ではさっそくご紹介いたします。

「POWERbreatheプラス」と「POWERbreatheクラシック」

使ってるバンドマンライブハウスでちょくちょく見かけます。

これ!

f:id:Kenta-Reptile:20180527230203j:plain

 

「あれ?知ってるPOWERbreatheとちょっと違う!偽物!?」って思った人居ますか?笑

偽物じゃないです!POWERbreatheには「POWERbreatheプラス」と「POWERbreatheクラシック」の2種類あります。

それのクラシックの方!

機能は変わらないらしいんだけど、安くてちょっとダサい方(笑)

 

こっちがクラシックで

 

こっちがプラス

 

 だいたい2500円くらいの差がありますねぇ。

プラスの方がカッコイイから欲しかったんだけど俺が買ったときはどこも売り切れだった!!

 

というのもNHKでB'zドキュメンタリー放送されて、更にアメトーークでB'z芸人やってそれで稲葉さんが使ってるってのが紹介された直後でそれが要因っぽい。

さすがB'z!

 

まぁそんなわけで安くてちょっとダサい方を買いました(笑)

まぁ機能は一緒なんで!

 

あと負荷の強さで赤青緑の3種類あります。

  • 緑→標準(これから運動を始める方からスポーツを楽しんでいる方)
  • 青→重負荷(日常的にスポーツやトレーニングをされているアスリートの方)
  • 赤→超重負荷(重負荷モデルの最大負荷まで到達出来た方)

俺が買ったのは赤!

しばらく使ってみて思ったけど、負荷が調節出来て赤の負荷1でめっちゃ楽なんでそこから調節していけば良いんで個人的には赤一択かなと思います。

 POWERbreatheの効果

まずは POWERbreatheの効果についてですが、ざっくり言うと横隔膜を鍛えて呼吸トレーニング!

なので別にボーカルトレーニング器具ってわけじゃないです。

呼吸をトレーニングして持久力アップとかも図れるんで、持久力アップしたいアスリートなどにもおすすめ!

 

↓以下公式ページより引用↓

【呼吸トレーニング】 呼吸を快適に!

「パワーブリーズ」は横隔膜、肋間筋などの呼吸に使用する筋力を鍛えるハンディ型の器具 運動中の呼吸を快適にし、持久力をアップすることができるため、運動能力の向上につながります。

パワーブリーズとは腹筋、背筋、横隔膜を強化する肺機能強化トレーナーです。

持久力・パワーともにアップさせ、運動パフォーマンスをスピーディに向上させます。

パワーブリーズによって鍛えられる呼吸筋肉

呼吸筋、特に横隔膜は呼吸だけではなく、上半身を安定させ、体をねじる役割を果たします。 アスリートはパワーブリーズで呼気筋肉を45%も強化させています。

http://www.powerbreathe.co.jp/powerbreathe.html

POWERbreatheの使い方

使い方は10段階ある負荷を調節して吸う! 

これだけです。

数字が大きくなるほど負荷が高くなって、強い吸引力じゃないと吸えません。

プラスだとそのまま下のダイアルを回して負荷を調節出来ますが、俺が買ったクラシックの方は下をカポっと外すと調節する部分が出てきます。

f:id:Kenta-Reptile:20180527230217j:plain

↑の写真の状態だと負荷5です。

ちなみに負荷10だと一呼吸も出来ないくらいしんどい!

現状5でめっちゃ疲れる。

 

んで吸う!

↓こんな感じ

 

 これ買った当初のツイートだけど最初はレベル3でけっこう辛かったけど今は5でやれるくらい鍛えられたみたいです。

 

ライブ前のウォームアップに

歌っていきなりだと声出なかったりしますよね?

POWERbreatheでリハ前、ライブ本番前にひたすらシュコシュコしてます。

そしたら喉が開く(?)感じになっていきなり全力!状態になれます。

個人的にはトレーニング効果よりも、こうした歌う前のウォームアップ効果がすげー嬉しい。

なのでいつもカバンに忍ばせておいて、事あるごとにシュコシュコしてます。

楽屋でメンバーとかが写真とるとだいたいPOWERbreathe咥えてる(笑)

 

まとめ

  • プラスとクラシックの2タイプ
  • 効果は同じ。プラスの方が高いけどカッコイイ
  • 負荷の違いで緑、青、赤の3タイプあるが赤がオススメ
  • 呼吸を鍛えることで運動力アップ
  • 歌う前のウォームアップにもオススメ

横隔膜を鍛えることで呼吸力アップします!そうすると持久力もアップ!

良いことずくし!

これ使ってる知り合いのボーカリストは「これさえあればボイトレいらない」まで言ってました(笑)

まぁそれは言い過ぎ感あるけど!

 

俺は歌う前のウォームアップとして凄くお世話になっております。

早い時間のリハからもう全開で歌えまくり!

 

特に運動量多い激しいラウドなボーカルにおすすめします! 

 

【スポンサーリンク】

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。