ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

連日ライブ時のいつもよりも念入りな喉ケアの話

うす!Reptileボーカルケンタです!

 

昨日は長野伊那、本日は大阪ドロップでライブ!

そんな連日ライブの時にボーカルって喉がなかなかしんどいっすね。

更には車移動だしなかなか休まらない!

 

俺も連日ライブの時はけっこうガラガラになったりする時あるんですが、なんとかケアしてダメージ最小限に抑えるようにしてます。

 

そんな連日ライブ時のライブ直後の喉ケアで俺がやってる事紹介ます!

もっと良い方法あったら教えて!

 

f:id:Kenta-Reptile:20160612164247j:plain

ライブ直後の喉ケア

本番直後はまず速攻冷やす!

なんかこういうやつとか

 

 

こういうやつで直接喉にシューってするのも良いし

 

 

冷やしたペットボトルで直接喉に当てても良い。

まぁぶっちゃけ冷やせれば何でも良いです(笑)

 

歌った直後に喉を冷やす!

 

吸入器

前に記事書いたこれ!

ちょっと持ち運ぶの面倒だけど連日の時はこれあると凄い助かる。

ライブ後にちょっとおちついてこれをスーハースーハー

潤いぃぃぃいい

濡れマスク

普通のよりちょっと高いんだけど、連日ライブの時はこれ!

 

濡れてるマスク!これやると喉が潤います。

本当なら毎日これ使いたいけどさすがに普通のマスクより高いんで連日ライブの時だけで…

保湿!

 

直接喉にくらわす!

 

これ!ぶっちゃけ龍角散のど飴とか、吸入器とか、濡れマスクとか色々あるけど

これが一番効くと思ってます!

幹部に直接シュッ!

 

常時龍角散

 

これは定番ですね!

俺は物販売ってる時とか楽屋居る時も運転中もずーーーーーーーっとこれ舐めてます。

ちょっと気持ちわくるなってきます(笑)

常ににポケットに忍ばせときましょう。

エアコンに直接当たらない

まぁ当たり前なんだけども。

移動中の車とか特に注意!俺は車用に真夏でも一枚羽織れるもの持ってて直風を防いでいます!

エアコンの直風当たるともうそれだけで一撃で喉ガラガラなっちゃうんだよね…

 後は気の持ちよう!

喉冷やして、吸入して、ちょっと高いマスクして、飴舐めて、のどぬーるスプレーして、

って色々やってます。

色々やってるけど、これだけやってるぞ!って安心感も一つの喉ケア要素になってんじゃないかと思います!

連日ライブってのはそれだけですげー怖いです!もっと安心感を!!

てことでなんか良い方法有ったら教えてくださいね!!

 

 

今日はこのへんでー!

今日もライブだー!!叫ぶ!!

 

   

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。