ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

裏声の楽さで地声のような響きを出すミックスボイス!習得したい!

おはようございますこんにちはみなさんけんたのれぷたいるのぼーかるのぶろぐのです!

f:id:Kenta-Reptile:20160526015333j:plain

突然ですが自分で言うのもなんですが、


Reptileの曲はキー高めでなかなか辛いです!

 

自分で歌っといてすみません(笑)

この前Youtubeでこんなん見つけました

安定感すげー!!

裏声で出せる範囲まで地声のように力強く出せるミックスボイス

この人の動画はただのいわゆる歌ってみた動画ではなく、ミックスボイスについての動画でした!

先に書いておきますが、この記事は「ミックスボイスの出し方」ではなくミックスボイス取得したい人が書いてる記事ですのであしからず(笑)

ミックスボイスとは

簡単に言うと「裏声の発声で地声の音色を出す」歌唱方法(?)です!

  • 裏声でしか出なかった高さが歌えるようになる
  • 楽に高音が出せる
  • ロングトーンも楽に伸ばせる

などの多くのメリットが!

歌やってると何となく存在は知ってたけど、真面目に考えた事ありませんでした。

さっきの動画見て、かなり興味が出てきたので、動画上げてる人のサイトをざっと読んでみてちょっとやってみました!

このサイトね。

ミックスボイスのコツ・出し方を練習するMIXBOYミックスボイスとは?

もちろんちょっとやっていきなり出来るものではないけど…(笑)

翌日ライブだったので早速実践してみたところ

サイトざっと読んで、知識だけ頭に入れて翌日ライブだったのでリハでいきなりやってみたところ…

 

リハ聴いてた人達3人くらいから「今日めっちゃ声出てるね」って言われました。

いきなり効果めっちゃありじゃん!笑

俺が付け焼刃でやった事

・ミックスボイスって何か理解する

ここ読んで仕組みを先に理解しましたhttp://mix.boy.jp/mixvoice/mixvoice.html

 

・ちゃんと準備運動する

ここに書いてある事実践http://mix.boy.jp/preparation/preparation.html

特にあくび喉のとこは今までやったことなかった!

 

・付け焼刃だけど読んで得た知識で「ファルセットの状態から喉の閉鎖」という意識をめっちゃしながら歌う

 

これだけやったらなんかいつもより楽にかつしっかり高音が出た!気がします!笑

まだまだ全然できてないけど、ほんの少しだけ入り口に立った気がします。

技術は練習すれば出来ないことは無い!

シャウトもはじめ全然できなくてめちゃ悔しい思いしてたけど、地道に練習してたら出来るようになりました。

なのでミックスボイス関してもまだまだ全然出来ないけど、練習すれば出来るようになると思います!

ちょっと久々に歌に対して真面目に取り組んでるよ(笑)

練習して成果をまたブログに書いていけたらと思います。

 

とりあえず「ミックスボイス出来るぜ!」って人、連絡ください!笑

やっぱ直接話聞きたい!

 

今日のところはこの辺で!

   

 

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。