ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

広島弁だとは知らなかった言葉を紹介させて

おすおすおす!

れぷたいるボーカル健太です!!

 

Reptileは東京のバンドなのですが、俺は広島出身

ドラムのコロちゃんは岡山、

ギターのマトラ君は鳥取

そんな感じでかなり中国地方成分が多めになってます。

 

コロちゃんがReptile加入したのが2年半くらい前、マトラ君が半年くらい前なのだけど、

ここ数年そんな感じなんで方言のなまりが戻りつつある!

「~じゃけん」とか普通に使いまくるのです。

 

そんな広島出身の俺が東京に出てきて「え?これって方言だったん!?」って驚いた言葉を紹介します。

 

これって広島弁だったのか!!

たわん

意味:届かない

「たわん」は使いどころ多すぎて最初なかなか抜けなかった!

 

たいぎぃ

意味:めんどくさい

これはただ面倒って意味だけじゃなくてもうちょっと大きな意味含んでて

広島の若者がやたら使う言葉で、なんか嫌な事あったら「うわぁーたいぎぃわぁー」とか、

嫌な事されたら相手に向かって「お前たいぎぃのぉ!」とかって、

ちょっと軽い感じのネガティブワード。

んーーー、説明し辛い…(笑)

 

ぶり(ぶち)

意味:とても

Veryの意味です。たいぎぃとよくセットで使って

「ぶりたいぎぃ」って言います(笑)

 

すいばり

意味:木のトゲ

木のささくれ(木のベンチとか柱とか)を触ると小さい木のトゲが刺さったりするじゃん?

それが「すいばり」

標準語で説明しようとしたら、「木のささくれ触ったら刺さる小さい木のトゲ」っていちいち言わないといけないの?笑

すいばりに相当する代わりの言葉は無いようです…(笑)

この木のトゲが刺さる事を

「すいばりがたつ」って言います。

これは標準語化希望!!

 

あおじ 

意味:ぶつけたりして内出血して色が青くなってる部分の事

これも方言だとは最近まで知らなかった!「あおじ」は「あおじ」しかないじゃろ!!笑

 

離合(りごう)

意味:狭い道路で車がすれ違う事

これも相当する標準語が無くて困った!

一車線分しか無いような狭い道路で対向車同士が道を譲りあってすれ違う事です!

これは広島弁というか西日本の言葉らしい。

拾い物の画像ですが、こんな漢字で普通に標識で書いてあったりする。

f:id:Kenta-Reptile:20160619164529p:plain

標準語で言うなら「狭い道ですれ違う」って言うの?笑

 

ひっつきもっつき

意味:植物の「オナモミ」の事、仲良しでずっと一緒に居る人を表す表現

 

これは最近広島弁だと知った!

学校の帰り道に生えててよく投げてくっつけて遊んだなぁ。

f:id:Kenta-Reptile:20160619165017p:plain

 

あと人に向かっても使う言葉で、いっつも一緒に居る人とかに

「あんたらひっつきもっつきじゃねぇ」とかってよく大人が子供に向かって言ってた(笑)

 

 

広島人なら共感してくれるはず!!

まだまだ有る気がするけど今すぐ思いついたのはこれくらいかなー。

あとイントネーションの違いをよく指摘されます。

箒とか百円とか靴とかお持ち帰りとか。

 

↑ ↓ ↓

ほうき

 

↑ ↑ → 

ひゃくえん

 

↑ ↓ 

くつ 

 

→ ↑  →↓  ↓  ↓

おもちかえり 

 

これが広島のイントネーションです。

これで上手く伝わるかな?笑

 

またなんか思い出したら書きます。広島人ならこの記事共感してくれるはず!!

 

 

ほいじゃぁ今日はこの辺でじゃあのーーーーー

 

   

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。