ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

シャウトボーカル的マイク比較。Shure BETA 58AとBETA 57A

Reptileボーカルケンタです!

今回はShureのBETA 58AとBETA 57Aの2本のマイクについて書きたいと思います。

 

最初に言いますが、俺の感覚で書きます(笑)

実際の帯域だとかのスペックが知りたければShureのwebサイト行った方が早いです。 

Shure シュア | あらゆる用途にこたえるマイクロホン

個人の感想を中心に進めていきたいと思います。

 

Shure「BETA 57A」とAUDIX「OM5」の比較記事はこちらに書きました↓

curiecorp.co.jp

 

 

ボーカルマイクの定番SM58。その上位互換とでも言うのでしょうか

BETA 58A

f:id:Kenta-Reptile:20160416175828j:plain

www.shure.co.jp

定番と言われているだけあって、とても無難な優等生!

高音域の伸びがあり、出音しっかりでサビで高めな部分歌っているとキモチイイ。

中音域~高音域をしっかり拾ってくれる感じ。

SM58に比べて繊細に拾いすぎるのでシャウトするにはSM58の方が向いているという声をよく見ますが、

俺個人的にはがっつり拾ってくれるBETA 58の方が全然キモチイイです。(個人の感想です)

中音域のシャウトが良い感じ。

 

 BETA57A

f:id:Kenta-Reptile:20160416181129j:plain

www.shure.co.jp

こっちはボーカル用マイクBETA 58Aと比べて、楽器用とされています。

でもさ、俺思うのだけど、

シャウトって歌っていうより楽器みたいなもんじゃん?

だから俺はこっちのBETA 57Aの方が大好きです(笑)

まぁとは言ってもBETA 57Aはボーカルも使えるようにSM57と比べて、ボーカル向けにも設計されているので全然間違った使い方ではないです。

BETA 57Aのレビューとか見てるとよく「単一指向性が~」とかで上手く扱える人しか使わない方が良いとか書いてあるけど、

マイクにまっすぐ声当てるのってそんな難しい事でしょうか?笑

俺はこれ好きだから使ってたんだけど、ライブでめっちゃ動いたりするけど、特に困った事はありません。

気にせず使いたきゃ使えばいいと思います。

それか、そんくらい出来なきゃ練習しろ!笑

 

肝心の音についてですが、俺個人の感想は良い意味でキンキンでシャリシャリのツヤツヤ!

音の抜けも良く凄く歌いやすかったです。

俺はシャウトが割と高音寄りなので、↑に書いたキンキンシャリシャリツヤツヤと相性が良いように思います。

このマイクで高めのギャァァーーーやるとチョーキモチイーです。

あと単純に見た目が好きです。

 

以上、定番マイクBETA57とBETA58比較でした。

何かの参考になれば幸いです。

アホみたいなレビューですまん(笑)

 

このMVでも使ってるのはBETA57だよ

www.youtube.com

 

【スポンサーリンク】
 

 

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。