ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

3泊4日漫画読んでゲームしててお金貰った治験の話。治験の参加方法も説明するよ

おすおす!

Reptileボーカル健太ですどうもどうも!

昨日の榎戸ブログで治験の事ちょっと書かれてましたが

www.bassnana.net

 

俺治験に二回ほど参加した事あります!

バンドマンってけっこう治験参加したことある人多いのでは!?

 

今回はその治験について書きます。

f:id:Kenta-Reptile:20160611155633j:plain

治験について

治験とは

治験(ちけん)とは、医薬品もしくは医療機器の製造販売に関して、医薬品医療機器等法上の承認を得るために行われる臨床試験のことである。 元々、「治療の臨床試験」の略であるという。

 治験 - Wikipedia

ざっくり言うと新しい薬が世に出る前に一回実験しないと承認されないので、実験させて!ってやつ。

俺が参加した治験

今まで二回参加した事があります。

参加した一回目の治験

3泊4日の入院を一回して、その後週一の通院×8くらいだったかな?

初日に薬を投与してその後入院中は

 

  • 朝7時起床
  • 採血と検診(1時間くらい)が朝と夜の二回
  • 朝昼夜の三食(美味しいお弁当)
  • 夜23時就寝

 

そんくらいであとは漫画沢山置いてあるしテレビとプレステ3も置いてあるしDVDも沢山!

PCとかゲームとか持ち込み自由!!

天国!!!笑

 いつも忙しく過ごしてるからとても安らかな時間であった…

PCも持って行ったからバンドの作業も沢山やったなぁ。

漫画も入院中に「GANTZ」「Dr.スランプ アラレちゃん」「喧嘩商売」全部読んだ(笑)

謝礼金は入院終わった時点で7万くらい貰ったかなたしか。

そんでその後の通院で大体二回に一回くらいのペースで、1万円貰ってなんやかんやで総計13万くらいだったかな。

薬も別にやばいやつじゃないんで大丈夫です(笑)普通に風邪薬とかそんなレベルのやつ。

 

参加した二回目の治験

二回目に参加した治験は入院は無くて通院のみ!

確か花粉の薬で、週一通院で合計8回くらいだったかな?

これも何回かに一回謝礼金もらえて合計7万くらいもらったかな。

 

ちょっと面倒だったのが、毎日どんな状況か記載するシートがあって、

鼻のつまり具合、くしゃみの出た回数、鼻をかんだ回数とかを数字で毎日チェックしないといけなかった。

まぁ数えてられないんで、ざっくりになっちゃうけど(笑)

 

入院しなくて良いってのは行きやすい治験だった!

 

治験のメリット

謝礼金がもらえる

一番のメリットと参加する人の目的はこれ!

内容によって違ってきますが、大体3泊4日の治験で6万~8万くらいもらえたりします。

4泊5日×4とかになると何十万ももらえたします。そんなに長期なかなか行けないけど(笑)

健康診断が無料で受けれる

薬の実験をするわけなので、変な数値が出ないとても普通に健康な人を探しています。

なので参加出来るかどうか健康診断をするわけです。

しかも!無料どころかこの事前検診を受けるだけで3000円くらいもらえます。

まぁこの事前検診で健康じゃないと本試験ではじかれちゃいます。

 

ちなみに俺は事前検診前日にライブをして、筋肉に疲労があると高くなる数値が異常に高くて本試験参加出来なかった事あります。

世の中の役に立つ

これマジです!世に出ている薬は全て必ず治験を通って世に出ているのです!

なので治験に参加するという事は誰かの命を助けると言っても大げさではない!…はず!

治験に対する誤解

治験やったって話すると実験体になったお金もらうなんて!!みたいにすげー批判的な事言われたりする事あるけど、

そういう事言う奴に言いたい

だったら一切薬使うなよ?

と。極端かもしれんけど(笑)

↑に書いたけど、治験って世の中にとってとっても大切な事なんですよ。

あとやばくないの?とかって言われるけど、一般募集してる治験なんて、かなりの実験重ねて「あとは治験して承認されるだけ」みたいな状況の薬なんでまぁそこまで警戒する必要ないと思います。まぁ100%大丈夫とはこの公の場に書けませんが。

治験の噂

これは聞いた話なんで本当かどうかわかりません。

バイト先の社員の人から聞いた話なんだけど、その人が大学生の頃、治験をよくやってる友達がいて、ある日その友達が骨を折って腕を吊って学校に来た事があったらしく「その腕どうしたの?」って聞くと

「骨折の治る過程を見る治験を受けててそのために折った」

と(笑)そんでその治験で60万くらいもらえるんだとか。

なにやら治験の常連になると、一般募集していないそういうコアな治験の話を貰えるんだとか。

 

この話は本当かどうかはわかりません!笑

 治験で暮らせるのでは?

答えはNO!治験ってのは一回やるとそれから4ヵ月間は参加出来ないのです!

ごまかしてもバレるよ(笑)

最短でも4ヵ月に一回ペースでしか治験には参加できません。

治験の参加方法

さてさて、ここまで読んだ人、治験参加したくなった頃でしょう。

どうやって治験に参加するのかは簡単です。

  1. 治験紹介サイトに登録する
  2. 治験のメールが来る
  3. 参加したい治験があったら連絡する
  4. 事前検診に参加する
  5. 事前検診で選ばれれば治験本番!

こんな流れです。

治験参加するにあたって一番ネックになってくるのが日程です。

複数の治験紹介サイトに登録しておけば沢山治験のメールが来るので選べる幅が広がるので良いです。

俺も5つくらい登録してます(笑)

 

治験紹介サイト

いくつか挙げておくのので登録しておくと良いです。

その後メールが来るのでその中で行けそうなの選びましょう!

↑にも書いたけど実際治験受けるのって日程次第だから複数登録がお勧め!

あと事前検診だけでも3000円くらいもらえるからとりあえず行ってみるのもアリです(笑)

 

新薬ネット

 

 

JCVN治験ボランティア

 

 

ヒューマンリンク

 

 

ニューイング

 

 

メリット有りすぎるので時間取れる人は絶対参加すべし!

 俺もそろそろまた行きたいなぁと企んでますがなかなかまとまった時間が…

なにより3泊くらいすごーくゆっくり出来るのが良い。

あああゆっくり過ごしたいーーー

 

と書きつつも今日もライブです!よしやるぞ!!

 

そんじゃ今日はこのあたりでさよならーーーーーーーーー

   

 

 

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。