ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

よっぽどじゃないとバンド主催ライブってデメリット多くない?

数年バンドをやってきて最近思う事です。

 

その主催ライブに意味は有るのか!?

 

と思うのです。

まぁ個人的な一つの意見として読んでください。

 

【スポンサーリンク】

よっぽどじゃないとバンド主催ライブってデメリット多くないか?

f:id:Kenta-Reptile:20160630003224j:plain

 主催ライブとは

 バンドがライブハウスでライブするには大まかに二つのパターンがあります。

  • 自分でライブハウスをレンタルしてバンドを集めてライブをする
  • 出演依頼をもらって出演する

超ざっくりだけどこの二パターン。呼ぶか呼ばれるか

 

始めたばっかのバンドだとだいたい呼ばれる側で出演させてもらうって形でライブを始めます。

しばらくバンドやってると、自分達の主催がやりたくなります。

ライブハウスの勧めだったり、他のバンドがやってるの見てやりたくなったり理由は様々ですが。

 

そして何故か多くのバンドは定期的に主催をしなければ!という謎の義務感(?)が出てきます(笑)

Reptileもそうでした。

 

主催ライブをするタイミング

  • CDリリース
  • ツアースタート
  • ツアーファイナル
  • メンバーの誕生日

などなど様々。特に何でもないけどやったりもします。

主催のメリット

  • 好きなバンドを呼べる
  • ノルマの設定次第では儲かる
  • 「リリースしましたー!」「ツアー行ってきましたー!」みたいなバンドやってる感が出せる

そんなとこかなー?思いつく限りこんな感じ。

俺が思う主催ってデメリット多くない?と思う理由

んでまぁ、Reptileも何度も何度も主催してきました。

もちろん「やってよかったー!」と思える事も沢山あるけど、

 

まぁ俺もずいぶんと大人になってきたんでね(笑)

昔よりもメリットデメリットでバンドの運営方針をシビアに考えるようになってきました。

 

集客がめちゃ大変

例えばReptileがよくやるライブハウスの規模で考えて、

200~300人収容キャパのライブハウスで主催バンドの集客が50とかだとちょっとしょぼいです。

きっとライブハウスのレンタル代金考えたら大赤字は免れないでしょう。

集客100は呼びたいところ。

 

でも逆に主催ではなく人のイベントで30人も集客したとして、

仮にチケット代金2500円の一枚目からハーフバックとかの条件だとしたら、

37500円もの収入!

 

主催の場合50人動員でも大赤字なのに、

人のイベントだと30人動員で黒字。

 

途中ですがここで一言断っておきます、

バンドマンからしたらめちゃくちゃ当たり前の事書いてます(笑)

 

続けます

 

よっぽど動員出来る見込みが無いと主催するのは厳しいです。

 

動員しなくても赤字にならないようにする方法もあるけど…

出演してもらうバンドにがっつりノルマを設定してしまうやり方、

例えば10万円がレンタル代のライブハウスで(安いけど一例として)

 

チケット2500円×10枚のノルマを設定

それで5バンド呼んで自分たち含め全6バンドの出演

 

そうすればたとえ自分たちの集客が0人でも何もしなくても125000円の収入で、

ライブハウスレンタル代引いても25000円の黒字。

 

↑こういうイベントはお客さんガラガラ、趣味でやってるようなバンドが大半を占める

みたいなイベントになります。

 

前線でバチバチに活動してるカッコイイバンドはもっと良い条件でライブのオファー貰ってるんでこういう条件で誘われても出ません!

 

というわけで、良いイベントにしようとしたらこんな方法じゃ出来ません。

 

主催をするとバンドのスケジュールもかなり割かれる

  • 出演バンドの交渉
  • 普段以上の集客
  • 当日の段取りの準備
  • 宣伝

などなど、やる事沢山!!超大変です!!

 

結果、何が言いたいかというと

主催でめちゃ頑張ってバイト先の音楽興味ない人や親族にまで来てもらって100人を超える動員を無理やりするより、

コンスタントに通常のライブで毎回30人動員を続ける方がバンドとしての価値が高まるのではないでしょうか?

主催で100人ってべつにまぁまぁ普通の事だけど、毎回毎回普通に30人以上動員続けるバンドは凄いです。

 

主催の準備に時間費やすよりも他の事に時間費やした方がもっと色々出来るのではないでしょうか?

 

個人的な考えですが、主催イベントやるのって全国流通でのCDのリリース時くらいならやってもいいかなぁーって思います。CDの宣伝も兼ねて。

 

もちろん、集客が余裕で出来てソールドアウト!って毎回言えるような状況ならどんどんやれば良いと思う!

それが厳しいようならまだ主催するには早いんじゃないかなぁーと最近思うわけです。

Twitterとかでよく見る「主催ライブありがとうございました!」みたいな集合写真がガラガラだったりすると切ない気持ちになります(笑)

 

それよりも毎回毎回のライブでもっとコンスタントに集客していく方が大切なのでは??

 

 

そんな感じで最近作戦を練っています。今はこう考えてるだけでまた考えは変わるかもしれません(笑)なんか面白い事したいなぁー。

 

以上Retileボーカルけんたがお送りしました。

【スポンサーリンク】

 

 

 

 

 

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。