ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

サバゲー行ってきたよ!手ぶらで行っても初心者でも楽しめる!!

 

Reptileぼーかるです!ケンタです!

 

サバゲ―行ってきました!!

f:id:Kenta-Reptile:20160607204846j:plain

俺は今回で2回目のサバゲ―でした。

筋肉痛で体がやばいです。階段辛い…

サバゲーとは

サバイバルゲームとは、主にエアソフトガンBB弾を使って行う、概ね20世紀以降の銃器を用いた戦闘を模す日本発祥の遊び、あるいは競技。

敵味方に分かれてお互いを撃ち合い、弾に当たったら失格となるのが基本的なルールとなる。サバイバルゲームはBB弾を発射するエアソフトガンを使用するため、「競技者の失格が自己申告制」となる。

まぁざっくり言えば戦争ごっこです(笑)

当たり前だけど、当たったら死ぬわけでは無いので弾が当たったかどうかは自己申告制

弾が当たったら自分で「ヒーーーット」って叫ぶわけです。

なのでズルしようとすればいくらでも出来るけど、まぁそんなの面白くないよね。マナーを守って紳士的に遊びましょう!

 

思ってる以上に初心者に優しいサバゲー

装備について

俺は高校生の時に買ったけど着こなしに困っていたツナギがそれっぽかったのでサバゲーで使ってます(笑)

f:id:Kenta-Reptile:20160607212352j:plain

今回はベースのナナとギターのマトラと一緒に行ったよ。

ナナは兄がサバゲーガチ勢らしくて初参戦なんだけどなんかSWATのベスト持ってきた(笑)

マトラは俺と同じ2回目参戦で、自前の迷彩服買っての参戦!

手ぶらで行けます!

装備は基本的に全部レンタル出来ます!

  • マスク

基本的に必要な物はこれくらい。全部レンタルしても4000円くらい

服は別に迷彩服とかじゃなくても良いので、必ずしもレンタルする必要はありません。

ジーンズ、パーカーとかでもいいです。

初心者でもわかりやすいゲーム

ルールとかわかんなくて不安!って最初俺も思ってたけどまぁ簡単!

基本的なゲームのフラッグ戦で言えば2チームに分かれてフラッグを取るか、全員殺すかのどっちかでゲーム勝利!これだけ!簡単!

細かい事補足すると

  • 弾が当たったら自己申告
  • 壁に跳ね返った弾が当たってもアウト
  • 間違えて仲間に打たれてもアウト

このくらいかなー。

今回始めての人も沢山いたけど、全員しっかり楽しめてました!

俺も二回目だけど、もう初心者な不安無いです。簡単!

銃の腕よりも機動力!

こういったフィールドでやるのですが

f:id:Kenta-Reptile:20160607213821j:plain

この沢山の障害物に隠れながら進む、足音を立てずに進む、窓から見えないように屈みながら進む、こういった動きが要求されます。

いかに見つからないように進むかがカギ!

なので正直銃の腕前よりもいかに動けるかが重要なのでこの辺りも銃の扱いに慣れてない初心者でも十分活躍できるポイント。

全員がそんな感じで見つからないように静かに動くのでシーーンと静まり返った戦場で、近くで足音が聞こえるとめちゃくちゃ怖いです(笑)

銃にスマホ付けてFPSみたいな動画撮影してみました

めちゃくちゃそれっぽい!

この動画凄くないですか?めちゃくちゃFPSのゲームっぽい!

 

 

 

銃にカメラつけるとどうしても銃下げてる時にカメラ下向いちゃうんで今度は頭に付けようと思います(笑)

 

こんな感じで初心者でも手ぶらで気軽に楽します!

めちゃくちゃ面白いんで是非とも初めてみてはいかがでしょうか!?

翌日の筋肉痛が半端ないです!!笑

 

今回主催してくれたジン君ありがとー!!

f:id:Kenta-Reptile:20160607215108j:plain

 

今日はこの辺でオワリーーーー

   

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。