ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

ボーカルの俺が良いライブをする為に本番直前にやってる事

おはようございますこんにちはこんばんはけんたーでーす。

そろそろブログのタイトルちゃんとしたの考えたいんだけどなんか無いすかね?
ReptileボーカルKentaブログって適当過ぎるよね(笑)

 

さてさて皆さん、大事な何かをする時とかの自分ルールって有りますか?
俺の場合ライブ本番直前に毎回やっとくことがいくつかあります。自分ルール。
今回はその事について書こうかと。

 

ライブ本番直前にやる自分ルール

まずお化粧をします

f:id:Kenta-Reptile:20160522012600j:plain

目の周り黒くすると今からライブじゃー!って気分になってきます。

 龍角散のど飴舐める


タバコ吸わない代わりにこれの依存症です(笑)
特に喉ケアというよりは気分の問題でペロペロしてます。
これは入場直前まで舐めまくる。
舐め終わらなかった時は、
ガリッと噛み砕いて飲み込んでステージ入場!これもまた気分的に良い!

トイレ我慢する

めちゃ漏れそうな時はさすがに出すけど(笑)
本番前に行っとくかみたいな感じでみんな行くと思うのですが、あえてちょっと行きたいかなくらいを我慢してステージに上がります。
いや、漏らした事は無いんで安心して(笑)
これは、こういうライブ前に何してる?みたいな話したときに友達が言ってたやつで、それ以来俺もトイレ我慢して挑んでます(笑)
程よい緊張感に繋がるんです!

メンバーみんなでセトリ打合せ

直前にみんなで集まって
「はいSE流れました~、入場しました~、ドラムがドコパーン!で音だして~一曲入ります~」
みたいな簡単な打合せで流れの確認します。

 

出来るだけ緊張する

緊張すればするほどなんか良いライブが出来るのです!凄く身内な対バンで直前まで楽屋で喋ってて「そんじゃ本番いってきまーすwwww」みたいなリラックスしたライブはだいたい上手く行かない(笑)

出来る限り「あ~やべ~上手くできるかなぁ~緊張する~~~」とかってわざと声に出したりして緊張させます(笑)

 

そして壁に向かってこのポーズ

f:id:Kenta-Reptile:20160522013333j:plain

目は開いてます。
目開いてるのに視界は真っ暗というのがまた緊張を高めます。

そしてそのまま超デカいステージで超満員をイメージ!

f:id:Kenta-Reptile:20160522013446j:plain


2年前のレッドブル決勝新木場コーストの感じ!(過去の栄光…(笑))

そんでお客さんが超俺達に期待してるイメージ!!

そしてボソボソ独り言(壁ポーズのまま)
「よっしゃーやるぞーやるぞーよっしゃーよっしゃー勝つぞーよっしゃー」

ここまでやるとマジで心拍数も上がって来ます。
これをSE流れる直前までやると良い精神コンディション!緊張ガクブルモード!

いざステージへ!!

 

こんな感じです。

なんかみんなも本番前にやってる事あったら教えてください!

取り入れるかもしれないので(笑)

 

HUNTER×HUNTERジョジョでもあるように

「制約が多ければ多いほど能力は強くなる」のです!
という事にしておきましょう。

 

ヴェアッ!!

 

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。