ReptileボーカルKentaぶろぐ

ReptieボーカルKentaが叫ぶブログ

漂白剤に必ずある謎の「ごまに使用しない。」の表記

おはようございますこんにちはこんばんは!

バイトリーダー健太です。

 

ウーマンラッシュアワーのバイトリーダーネタ好き

【スポンサーリンク】
 

 

 

飲食店だったら多分どこでもある漂白剤

謎の注意書き

ずいぶん前に気になって調べてた内容で当時mixiに書きましたが、今日ふと思い出してまた確認してみました。

てかmixiまだ活用してる人っている?笑

 

食器やダスターを漂白するための薬品、次亜塩素酸ナトリウム

いわゆる漂白剤です。

この漂白剤に必ず謎の表記があるのです。

f:id:Kenta-Reptile:20160514224441j:plain

使用基準:ごまに使用しない。

Amazonの商品ページにもちゃんと注意書きで書いてありました。ごまに使用しないで下さい。

 

調べてみました!

どういう意味なんでしょう?

そのまんまの意味です(笑)ごまに漂白剤を使用してはいけません!

なんと食品衛生法でちゃんと定められているようです。

ごま漂白したのが警察ばれたら逮捕されるん?笑

 

なぜそんな規制が?

ざっと調べた感じ、きっかけになった具体的な事例はみつからなかったですが、

なにやら黒ゴマを漂白してより価値の高い白ゴマにしてしまうような事態があったからだとか…

または、白ごまをより白く。

なんにせよ、「ごまに使用しない。」というピンポイントな表記の義務付けは現代に沿っていない(笑)

こういう昔定めた法律によって現代では謎義務付けみたいなのって探せば他にもあるのかもしれないですね。

 

とりあえずみんなも職場の漂白剤チェックしてみて!

そして俺に報告してね(笑)

 

 

 

Reptileというバンドで歌っています。チェックしてね!

www.youtube.com

こちらのサイトでマイクの比較記事を書いています

比較投票メディア Curie(キュリー)|どっちがおすすめ?究極の選択!!

「ReptileボーカルKentaぶろぐ」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。